長野はとても広く、山が横断している地形。
それぞれの山ではアウトドアアクティビティが豊富にあり、さまざまな場所へ違った体験をしに行けるというたくさんの遊びメリットがあります。
そんな中で、必須なのが車移動。
下道を利用して移動ももちろん可能ですが、結構険しいカーブのある細道があったり、山脈を迂回しなくてはいけないケースが多いため時間がかかったりと、デメリットが結構多いのも事実。
なので、子どもがいる場合は、県内の移動であっても高速道路を使うことが非常に多くなりました。
そこで目を付けたのはETCをお得に利用すること。
ETCマイレージとクレジットカードのポイントが同時に溜まる!
そもそも、ETCとは高速料金をクレジットカード払いにする機能。
なので、支払い料金もクレジットカードのポイント対象になります。
ここまでは、ETCカードを入手できていれば大体自動的にポイント付与されるので手間がなく、だれもが受けているメリットでしょう。
ETCマイレージという通行料金に応じて付与されるサービスには登録が必要になります。
ETCマイレージとは、その月の通行料金の金額に応じて、マイレージポイントが付与され、一定ポイント溜まったら通行料の割引が適用されます。
登録は無料で、マイレージポイントは自動的に付与され、さらに「自動交換サービス」という自動的に付与されたポイントを通行料金の割引に充ててくれるサービスもあるので、一度登録すると特に手間がかかることなく割引を受けることができます。
登録は下記サイトから。
これで、クレジットカードのポイント付与に追加で割引が適用されるので、ダブルでメリットを受けることができます。
高速道路を使う時間帯に注目!使い方次第でさらにお得に!!
ETC割引の中には、時間帯に応じて割引・還元を適用していますが、この割引は基本車種やエリアで限定されています。
通常の普通車であれば適用され、エリアも長野を横断している中央道・上信越道は適用範囲なので、県内を移動する範囲では割引を受けることができます。
問題は時間帯。平日・休日とで割引の条件・率が変わってきます。
平日夕方割引
平日は6時~9時、17時~20時で頻繁に使うと最大で50%割引が可能。条件がかなりあるようですが、かなりの金額的メリットありです。条件を確認する場合は下記リンクから。
休日割引
土日祝日限定で受けられる割引です。こちらも約30%割引が効くので、週末のレジャーには最適ですね。
高速道路への入る時間帯、出る時間帯で、適用の範囲が変わってくるので、詳細はこちらから。
各社クレジットカードで付帯サービスが違う!自分に合ったETCカードを選ぼう!!
ETCカードは基本加入しているクレジットカード会社からの発行となるため、よりお得に、使いやすくと考えた場合、クレジットカードの付帯サービスを検討する必要があります。
長野県内で、お得であろうと思われるおすすめクレジットカード会社
楽天カード
ネットショッピングの大手楽天のカード。大都会のように、近場に店舗があるならまだしも、店まで「車で何キロ」なんてざらな長野県内ではネットショッピングは必須です。
また、直近でのリサーチによると、楽天カードは圧倒的に人気。その秘密はやはり高い還元率による「ポイントが溜まりやすい」という点のようです。
商品選択の幅がとても広い楽天で使えるポイントがとても溜まりやすく、 ETCで使った分もポイント還元の対象となるので、 運転を多くする県内ではとても便利なカード。一番おすすめのカードです。
イオンカードセレクト
小売り大手のイオングループは、県内はイオンスタイル、イオンモール、ビッグなど多数点在しており、毎日の食品から子供の必需品などなんでもそろっているため子育て世代には欠かせない場所です。もしかして毎日足を運ぶ人もいるかもしれませんね。
WAONポイントをためている人は多いかもしれませんが、もっとお得になるのが、 「 イオンカードセレクト」 。イオン銀行の口座を開くことで、キャッシュカード機能、クレジットカード機能、WAONの電子マネー機能がすべて一つになったカードです。「イオンカードセレクト」独自のポイントである「ときめきポイント」を貯めることができ、1ときめきポイント=1WAONポイントとして変換できます。
セゾンカード
長野県内では、主に西友でお得になるカード。西友の店舗数が全国第3位(1位東京都78店舗、2位福岡59店舗、3位長野48店舗)となっており、西友によく行く人も多いはず。セゾンカードで支払いをすると、毎日3%OFF(2020年3月末まで)、毎月第1、第3土曜日は5%OFFとなり、デイリーで使うにはとてもお得なカードです。