移住を検討し始めたら、候補地には何度も足を運ぶのがベターですが、子育て中となるとなかなか移動も大変。
特に地方のいなかはアクセスがあまりよくなく、また長野のように冬は雪で覆われる場所となると、都心部から車の移動でもかなり大変なのです。
とは言えども、子どもがのびのび遊べる場所がたくさんある安曇野はぜひ移住候補地としてぜひ入れてほしい!と思うので、子連れアクセスを考えてみました。
都市部から訪れる場合に事前プランすべき交通手段
安曇野への移動拠点は松本駅
安曇野エリアで交通網の拠点となるのが、長野県松本市。JRの大きな駅があり、 高速道路のインターもあり、 高速バス・地方へのバスのハブもあったりと、都心部からはまずこの松本までを目指しましょう。
安曇野エリアの交通手段はレンタカーが便利
自家用車で安曇野まで行く場合は問題ないかもしれませんが、自家用車ではない場合、安曇野への子連れ旅は交通手段の事前準備が必要です。
安曇野から先は、電車の場合「大糸線」1本での移動になります。特急あづさなどの都市部への特急の発着時間に合わせた時刻で運営されていますが、本数が大体1時間に1本くらいです。
各駅から先は目的地に合わせてバスやタクシー移動がメインとなります。だけど、タクシーもそう台数があるわけでもなく、街を歩いていてすぐ手を挙げて乗車できる状況ではありません。
乗り物が大好きな子どもなら、それはそれでローカル線の旅として楽しめそうですが、そうでない場合は、結構乗車時間や待ち時間など、忍耐を要するため子どもが小さければ小さいほどぐずる場合も。
なので、松本から先は圧倒的にレンタカーが子連れには便利です。
特に冬季は雪が積もっていなくても、路面が凍結することがおおいのが安曇野エリア。積雪に関係なく、冬季に訪れる場合には必ずウインタータイヤを着用してください。
松本駅からのおすすめレンタカー会社
一定のレンタカー会社に登録している場合は、ポイントや会員特典など得られるので良いですが、そうでもない場合は、ちゃんとサービス・値段比較して借りることが重要。特に子ども連れの場合は安全面だけでなく、子どもを乗せやすいかなど、さまざまな点をチェックして借りるほうが圧倒的に旅をラクにしてくれます。