PR

移住してよかったこと:健康によい生活になる要素がたくさん!

グルメ
スポンサーリンク

東京での生活。スーパーは近くにあり、話題のグルメスポットも豊富。テイクアウトができるお店やカフェ・レストランなども多く、商店街に行くと本当に美味しいものがたくさんありました。

しかも日本全国、世界各国の美味しいものが味わえる。 食べること大好きなので、いろいろお試しで食を楽しむことができました。

いなかに移住となると、食材を買う場所は圧倒的に減ります。話題のグルメスポットもなく、おしゃれなカフェはなかなか見つかりません・・・。スタバなんかもない場所がほとんど。

移住して、大きく変わった食生活。実は新しい発見ばかりでした。

東京は野菜が高かった・・・いなかで出会った朝採れの季節野菜が並ぶ直売所の魅力

いなかに住めば、必ずといっていいほどある直売所。主に地場産野菜を売っている場所で、スーパーみたいなところもあれば、ロッカーに野菜が入っていて、100円入れれば空く・・・といったユニークなスタイルのものまであります。

共通しているのは、ほぼ朝採れの、季節の野菜がかなり安く手に入るということ。

特に、朝イチで直売所に行くと、採ったばかりの野菜を並べる農家の方々がたくさん来ていて、その日のおすすめ野菜を手に入れることができます。お話もしながら選べるので、その点もウレシイ!

「昨日天気が良かったからね、今日はみずみずしくて美味しいのが採れたよ」

「採ってから少し置いておくと美味しくなるからね、今日並べるまでまってたんだよ」

などなど、お野菜って生きてるんだな・・・と感じる会話がチラホラ。

最近は定番野菜だけでなく、品種改良された珍しい野菜も並んでいます。 まさに東京のおしゃれレストランのサラダに出てくる素材も、お手頃価格でズラリ。

野菜素材の豊富さは、東京で暮らしていたときよりも断然多くなったと思います。何より、お手頃価格で新鮮野菜が手に入るのは、圧倒的にプラスです!いやあ、本当に東京は野菜が高かった・・・。

オーガニック調味料や地域特産の工夫が詰まった食材が面白い!

調味料も、地域ブランディングのため濃厚な香りと味を出すハーブがあったり、地元で長年愛されるお味噌があったりと、様々な、しかも質の高いものが多い。

先日、カモミールティーを買いましたが、こんなに濃厚なのか!というしっかりとした味わい。このカモミールティーは北アルプスの麓、北安曇郡池田町の山に囲まれたカモミール畑で育った、まさに自然の恵を受けて育った花たちとのこと。味わい深いはずです・・・。

また、ナチュラルライフとサスティナビリティを意識したお店が多く、手絞りでの搾りたて菜の花オイルや、ハーブの量り売り、おばあちゃんが作った無添加お漬物など、これ東京でかったらプレミア価格じゃない?というものがずらり。

正直、食生活はかなり充実のいなか生活。子どもたちも、畑で野菜を育てたりして、自然から恵みをいっぱいもらっていることを、体感できる生活です。しかも体に本当にいいものばかり・・・。便利ではないけれど、何が一番大切か・・・を気づかせてくれた、いなか生活の一番の変化でした。

北アルプスの湧き水にかなり近い水道水。食にも肌にもお財布にも優しいことがたくさん!

蛇口から出てくる水道水というのは、必ず塩素を一定値入れなくてはならないらしいのですが、ここの水道水の塩素は定められている値の最低値だとか。

ということで、ここでの飲み水は”ほぼ“”湧き水。まさに北アルプスの天然水。

お米・野菜はもちろんのこと、日々のお茶やコーヒーも美味しくなります。

また、お料理だけでなく、他にウレシイこととして、水を買うことが無くなったということ。基本水道水を水筒に入れて持ち歩いています。東京生活はほぼペットボトルを毎日購入していたので、この違いは大きい・・・しかもウォーターサーバーもいらないとなると、結構まとまった金額が浮きます。

もう一つウレシイことは、肌にとてもやさしい水だということ。かなりの軟水らしく、肌トラブルが少なくなる人も。

食生活と水のきれいさ、お得さもあわせて、生活が断然”豊か”になりました!

タイトルとURLをコピーしました